負けてほめられた話

 

おやじにほめられたことはないね。そういえばマ−ジャンを始めた頃、こんな会話をしたことがあった。

「おまえ、この頃博打やっているんだろう」

「うん、まあ−」

「強いのか」

「弱い。いつも負けて取られてる」

「それなら、やってもいい」

どうしてだって聞くと、

「あんまり強いと付き合いの範囲が狭くなる。弱いぶんにはみんなつきあってくれるけど、あんまり勝ってばかりいると、あいつはずるいとか冷たいとか、必ず言う人がでてくる。弱ければ、大きな間違いはしない」

 だからぼくはマ−ジャンやって負けても、親の遺言だからって、いまだに弱い。勝って兜の緒を締めないんだよね。勝って兜の緒をゆるめちゃうんだよね。


 



  面白い話 いい話に戻る